Top Page › 自分のなりたい人間 › レシピ頼みより自己流アレンジがシンプルライフへの道・・・か?
2021-09-27 (Mon) 11:20

レシピ頼みより自己流アレンジがシンプルライフへの道・・・か?

BSプレミアムで放送の「カールさんとティーナさんの古民家村だより」で、ティーナさんが作られたお母さま譲りのチキンのシチューが食べたくなり、ちょうど鶏肩肉もあって早速トライ(^-^)/

一時間ほど煮込む田舎風チキンのシチュー

クミン、ターメリック、パプリカ、にんにく、最後に柚子。香辛料情報はこれだけ。

鶏肉、人参、じゃがいも、玉葱、トマト。食材情報はこれだけ。

なんとかなるさ。

この映像を頼りに進めていく。

カール&ティーナさんの食卓
カール&ティーナさんの食卓


カットトマト缶使用で若干ティーナさんのシチューよりドロッと感が増しました。

トマトを使用して鶏肉の部位を変えたらサラリとしたシチューになるでしょう。

香辛料もお好み次第。パプリカと柚子がなかったのでトマト料理に合うバジルやオレガノも入れました。


以前、ターシャ・テューダーさんの番組を観ていて、お孫さん達が作ったマカロニ&チーズも食べたくなりまして、番組内での情報が少なかったため、検索してまでも作ったというしつこさ💦そんな一面もあります。その割には今まですっかり忘れていたというその場限りの集中度で持続力に難ありか?💦

いえいえ、ちゃんとどちらもお得意料理に組みこみますよ( *˙ω˙*)و

ほぼ自分流、目分量になるのでレシピ公開なんて出来ない哀しさよ😭

でも、日常的な料理ってそんなもんでしょ?(๑•̀ω•́๑)b

レシピを見ると保存してしまいがちですが、作ってみるとあまりピンとこない料理が多いです。レシピコレクターよりも今まで作った料理を思い出しながら、そのときどきでアレンジしていく方が、いま流行りのシンプルライフへの近道じゃあるまいかと閃いた💡皆さま先刻ご承知ですね😅シンプルは特に目指していませんが自然発生的シンプル生活になっているような気がする今日この頃、不都合がなければそれでよし!です。

ワインと簡単なサラダとチキンのシチュー。ヘルシーメニューに乾杯🍷



Gilbert O'Sullivan

Alone Again (Naturally)



実は悲痛な孤独を歌っていると知った時の驚きといったら💧

この曲を好きになったのは若かりし頃ですが、孤独をこのように優しくソフトに歌い上げる感性に感じ入るのは、この孤独を知っているかある程度の年齢を重ねるかでしょうか。

小説を読むように音楽を聴いてみるのも時にはいいですね。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村
2021-09-27